第116回医師国家試験を受験したので個人的に気になっていたことまとめ

初めまして。yです。

普段は主にTwitterに生息しているのですが、書きたいことが長い&来年以降の医師国家試験受験者の方々の役に立てばいいなと思いブログを書いてみました。

この記事では主に医師国家試験で受験前に知りたかったけどあまり情報がなかったことを中心に文章に残しておこうと思います。

Q1.国試の受験票はいつ頃届きますか?

A.私は1月中旬に大学に届き、取りに行きました。Twitterでは1月末ごろに届いている方もいらっしゃいました。

これはあくまで印象ですが、大学で一斉に申し込んでいる人は早く、個人で申し込んでいる人は遅めかなと感じました。ギリギリになってもそこまで焦らなくて大丈夫だと思います。

ちなみに当日に受験票を忘れても身分証明証があれば会場で再発行できるので、最悪、受験票が届かなくても会場で発行できるんじゃないかなーとも思います。(責任はとれませんが。)

Q2.会場は寒いですか?暑いですか?

A.会場によると思うけど、そこまで寒くはなかったです。

114回以前の受験体験記を見ていると、「酸素が薄い」「熱気がすごい」といった感想が多かったのですが、115回はコロナ対策で換気が徹底され、会場の人口密度も低くなったことから寒いという感想が多かったです。

116回はどうだろうかと不安だったのですが、少し寒かったけど凍えるような寒さではなかったです。(BMI22の男です)

Twitterでアンケート取ってみた結果はこんな感じ!

個人的な服装ですが、上はTシャツ→トレーナー→UNIQLOのウルトラライトダウン(チャック開け)

下は普通のデニムで、靴下は登山用のものを着用しました。

この服装だと午前はちょうどよく、午後は少し暑かったのでウルトラライトダウンを脱いだのですが、Cブロック(16:00-18:30)は途中から少し寒かったです。

周りはトレーナーのみorその上にパーカー着てるみたいな人がほとんどで、午前はダウンジャケット着て受験している人も数人いました。

ただし、これは会場ごとによって違うと思うので、できれば大学の先輩などの同じ会場で受験したことのある人に聞いてみるのが良いと思います。

Q3.服装のルールについてもう少し詳しく教えて頂けますか?

A.以下に箇条書きにします。

・イスに服はかけられません。バッグの中に入れるか、イスや机の下に置く必要があるので地面に置いても大丈夫なアウターで行ったほうがいいかもしれません。

・バッグもアウターなどと一緒にイスや机の下に置きます。

・基本的には試験時間中に服の着脱はできないと思っていた方がいいです。特に服を膝掛けのように使ったり、イスにかけたりすると試験官に注意されます。脱ぐのはワンチャンできるけど、着るのは無理です。(どうしても寒い場合には手を挙げると対応してくれるかもしれません)
上着のチャックの開け締めは特に注意されることはありませんでした。

・事前に申請するか事後申請することで膝掛けを使用できるのですが、ブロックごとにカンニングチェックされるので少し面倒臭そうだなと思いました。

・試験時間中に靴を脱ぐなというアナウンスがあります。ずっと靴を脱いでいると試験官から注意されるかもしれません。

Q4.シャーペンは使えますか?

A.使えません。机の上に出すことさえできません。

Q5.机の上に置くことができる物についてもう少し詳しく教えて頂けますか?

Man, Men, Hand, Person, People, Male, Portrait, Human

・常に机上に出せるものは、HBの鉛筆、プラスチック消しゴム、定規(分度器機能付きや三角定規はダメ)、受験票、スマホを入れる茶色の封筒(後述)のみです。

・シャーペンはもちろん、鉛筆削りや鉛筆のキャップなども試験時間中に机の上に置いておくことはできません。鉛筆は多めに持っていくか、休み時間に削りましょう。どうしても試験時間中に鉛筆が削りたい場合には挙手するとできるらしいです。

・時計は腕時計のみ許可されていて、机に置くこともできません。ちなみに試験会場に時計はありませんでした。

Q6.スマホとかiPadとかPCとかどうすんの?

自席に茶色の封筒があり、スマホは電源を切ってその封筒の中に入れます。試験時間中は机の上にスマホの入った茶色封筒が常に置いてある状態です。試験時間中以外は自由に使用できます。

ちなみに茶色の封筒に受験番号以外を記載すると不正行為とみなすというアナウンスがあったので注意してください。

iPadやPCなどは電源を切って自分のバッグの中に入れておきます。試験時間中以外は自由に使用できます。

なんでスマホだけ〜と思っていたのですが、多分音が鳴ったときに試験会場の外に持っていきやすい&音が鳴る確率が高いからなのかなと思いました。ちなみに試験時間中に音が鳴ることは無かったです。

Q7.昼食はどこで食べるんですか?

基本的には自席(試験を受けている席)で食べます。

前後左右に友人がいない場合には一人で食べることになります。施設内の自席以外のところで友人と一緒にご飯食べようとすると注意されるので気をつけてください。(コロナ的な意味で)

どうしても一人でご飯食べたくないなら屋外で食べるしかない気がします。クソ寒いですけど。

まとめ

以上です。改めて書くとどうでもいいことが多いのですが、なんとなく国家試験ってイメージしづらくて不安になりますよね。

全体を通して言えるのは、試験官の方々はめちゃくちゃ細かいルールを基にめちゃくちゃ細かくチェックしています。例外的に自分だけシャーペン使えたみたいなことは起こらなさそうです。

他にも気になることがあればTwitterやコメントからぜひ!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。